「1日2回出走」の実施における運用方法等について

情報
2022年10月1日 一部改正

2022年4月27日の山陽オートレース場のミッドナイト開催より「1日2回出走」を実施しておりますが、実施方法や運用方法についてご案内いたします。

1.実施する開催節について

普通開催及びミッドナイト競走、川口ナイトレース、伊勢崎アフター5ナイター及び浜松アーリーレース(以下「ミッドナイト競走等」という。)の開催となります。 なお、原則としてグレードレースでは実施いたしません。

2.実施となるケースについて

(1)2022年4月から9月まで
追加・補充を行った上で、出場選手に不足を生じた場合に参加選手の中から実施します。

(2)2022年10月以降
原則として追加を行った上で、出場選手に不足を生じた場合に参加選手の中から実施します。

   なお、川口・伊勢崎の2場については、未実施のため、暫くの間上記(1)の運用といたします。

3.競走車について

個人所有車を使用し、1回目及び2回目どちらも同一競走車となります。
ただし、エンジン大破等の場合があった場合は現行の取扱いの準用となります。

4.整備について

整備範囲に規制を設けず、2回目の出走に支障を来さない範囲で可能となります。

5.競走成績の審査について

1日2回出走した場合の競走成績の取扱いについては、どちらの出走も通常通りの対象となります。

6.勝ち上がりについて

(1)勝ち上がり方式による開催節の場合は、原則2回目の成績が採用となります。

(2)1回目の出場において罰則の適用を受けた場合は、勝ち上がり権利を失います。

(3)勝ち上がり表は、こちらをご覧ください。
3日制 4日制 4日制ナイター 5日制

7.適用選手の決定について

(1)予め希望調査を実施し、希望者のランク上位者より順次適用となります。

(2)準決勝戦に進出した選手は、準決勝戦日以降は原則対象外となります。

  ※ミッドナイト競走等については、準決勝戦出場選手は対象、最終日賞典レース出場選手は対象外となります。

8.罰則関係について

罰則の取り扱いについては通常開催同様に適用となります。
なお、1回目の出場において即適用罰則(翌日休)の該当行為があった場合でも、車立て確保のため周回誤認・タイムアップ等の節単位罰則を除き、原則、当日の2回目の出場が認められます。

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。