【報知提供】黒川京介、ダークホースから一気にV候補へ「人生最高の状態かもしれない」

川口

とうとう、ここまで来ちゃいました。
年末決戦が始まる前、黒川京介はこう抱負と目標を口にしていた。
「難しいとは思いますが、何とか1回は勝ちたいです。そして、あわよくばですが、優勝戦に乗ることができたら最高ですよね。でも、難しいよなあ...」
しかし、大会がスタートすると、他の誰よりも輝き、鮮烈なSSデビューを果たして、見る者たちを感嘆させ続けた。
4回のトライアル戦を2、2、1、4着で駆け抜けて、あの鈴木圭一郎に続いて、ポイント2位の堂々スタッツで初エントリーの大舞台を徹底的に盛り上げた。
「とにかくエンジンがすごいですね。ここまで頑張って準備してきて本当に良かったです。これまでは1級に乗り替わった最初の開催(19年報知新聞社杯、優勝)が一番エンジンが出ていたんですが、その時と同じぐらい出ていますからね!いや、人生最高の状態かもしれませんね!!」
4回戦は4着だったが、それでも道中は3連覇を狙う青山周平を追いかけ回した。「11Rよりは12Rの方がいいんです。冷えてくれた方が絶対にいい。12Rになると跳ねがなくなるんですよね」
新星ダークホースから、一気にV候補へ急速進化を遂げた黒川。デビュー5年目にして、初のSG制覇は実現するのか。「優勝できる?まだしたことがないのでわかりません(苦笑い)。でも、大会が始まる前に、師匠の中野憲人さんが、"必ずチャンスはある。決定戦に出場する以上のことをやってこい"と激励してくれました。もう、気持ちで負けません!!」
(淡路 哲雄)

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。