脳腫瘍の手術から復帰してGI初優勝を飾った加賀谷建明(撮影・小川将司)

飯塚

脳腫瘍の手術から復帰してGI初優勝を飾った加賀谷建明(撮影・小川将司)

22日夜から降り始めた雨の影響で、優勝戦は湿走路で行われた。試走3秒53のトップタイムで1番人気に推された加賀谷建明(44=川口)が、念願のGI初優勝(GIIは3度の優勝)を飾った。注目の青山周平は5着に敗れた。
今年9月に脳腫瘍の手術を行った加賀谷は、今シリーズが長期欠場からの復帰戦だった。そんな不安の中でも、初日からブランクを感じさせない走りでファイナルに駒を進めた。

レースは先行する中村と浦田を、加賀谷が2周3角で一気に突破。後続を大きく離してゴールを駆け抜けた。

「20年以上やってきて、このタイミングで勝てるとは思わなかった。雨が降ってチャンスが広がった」。

4月にがんのため、42歳の若さでこの世を去った同期の重富大輔についても触れた。「大輔が背中を押してくれた。周りのみんなに感謝したい。ちゃんと走れることが分かったので、年末に向けて頑張りたい」と力強く宣言した。

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。