【報知提供】鈴木圭一郎、3日目に今節初勝利「この感じなら戦える」

飯塚

こねて、こねて、こねくり回して、ついにエンジンを噴かせた。
3日目12R「プラチナセレクション」を鈴木圭一郎が逃げ切った。
レース後、勝者はしみじみとかみしめるように言った。
「やっと、上向いてくれましたよお...」
初日、2日目はともに2着。勝利することはできなかった。
「とにかくエンジンが軽いんです」と不満をもらして、症状改善のため、あらゆるパーツチェンジに着手した。
前検日にメタル交換を敢行し、初日のレース後はヘッドを改めた。
それでも、「全然良くなってくれません」と何度も首を横に振り続けた。
そして、2日目のレース後。さらにクランクを換えて、エンジンに重みを加えるべく調整を重ねに重ねた。
予選2日間の成績優良者8人が集結した3日目12Rを制すると、鈴木はようやくエンジンに合格を与えた。
「やっと、トルク感が出てくれましたね。タイヤはすごく滑ってしまいましたが、エンジンは間違いなく上向きました。
練習の時から良くなってくれた手応えはありましたからね!」
準決勝戦、そしてV戦を前に、いよいよマシンパワーは取り戻した。
大事な局面を控えて、圭一郎のトーンも上がってきた。
「この感じなら、戦えますよ!タイヤが滑ったのでコーナーは遅かったですけれど、直線は出ていますよねえ(満足そうに)。
もう、エンジンは大丈夫です(きっぱりと)。やってもリング交換ぐらいです。
それよりもタイヤを探したい。
いい物が見つかれば、もっとタイムを出せると思います(自信に満ちた口調で)。
あと、今回はスタートがものすごいですよね。本当に抜群に切れています。
なにせ3日目はあれだけ速い選手たちを相手に大外の8枠から行けたんですから。
準決勝戦は内目(2枠)になるので、タイミングを確認するぐらいです。
あとはそうですねえ。緊張しないように走りま~す!
そういえば、記念レースで毎日のように部品交換をしまくったのは久しぶりかもしれませんね(充実した表情で)」
(淡路 哲雄)

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。