【日刊提供】森且行、46歳で悲願のオートSG制覇/川口

川口

優勝賞金ボードを掲げる森且行(撮影・柴田隆二)

森且行(46=川口)が悲願のSG制覇。
優勝戦は12Rで10周回、5100メートルで争われ、6周回で先頭に立った森がそのまま押し切って、1997年7月のデビュー以来、24年目で念願のオート界最高峰のタイトルを奪取した。 6周回3コーナーでドラマが待っていた。先頭をひた走る鈴木圭一郎のペースが上がらず、荒尾聡が内から抜いたがその荒尾の後輪に鈴木の前輪が接触、2人が落車のアクシデント。3番手を走っていた森の視界が開け、一気に大仕事が現実味を帯びた。追い詰める金子大輔を振り払う形でトップゴール。表彰式では涙声で喜びを表すなど、悲願への長い道のりに感極まった。 「(日本一になるといってオートレーサーになったので)約束が守れて良かったです」が表彰式での第一声。「スタートは練習から手応えがあって自信を持っていきましたが、エンジンの手応えはそんなに良くはなかった」 「本当に二十数年間頑張って来て全然、SGの優勝に届かなかった。日本選手権、一番取りたいタイトルを取れてうれしいです」と話し、喜びをかみしめると、川口オート場に詰め掛けた7000人ほどのファンから大きな拍手を受けていた。

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。