オッズパークpresentsSG第57回日本選手権オートレースの優勝戦速報をUPしました

飯塚
浜松オート提供

レース映像

優勝選手のコメント

(ロッカーの共同会見)(表彰式で)ファンの前に立って実感は湧きましたね。前回(のオールスターV)と 比べて? オールスターはたまたま取れた。今回はちゃんと自分の力で取れたなあって。すごくうれしい。4日目の状態は戻ってて、4日目を超えましたね。さらに良く、こんなエンジン作れるんだ、って。

スタートタイミング06? 完璧です。05くらいで見えていたんで。それで切ろうと思った。自分の思ったタイミングで思い切り切りました。迷いないタイミングで切りました。いいスタートになりました。3番手につけて? 抜群の展開でした。

やっぱ有吉辰也さんを追っていて厳しかったですね、なかなか。後ろについた時は自分の方が手前から進んでいるエンジンだなって。そこで何とか交わせてよあった。抜いてからはとりあえずやりかえされないかが、心配でした。ともかく、ちょっと締めながら思い切り逃げました。

ゴールした瞬間? たまらないですね。ちょっとかっこいいガッツポーズ、したかったんですけどね。とりあえず、よくわからないけど、喜んでいました。エンジンはもう完璧。これ以上はないと思います。通常マフラーでこんなに動いたことはないと思います。

ちょっと特別な仕上がりにならないとSGは取れないなって。下周りの最後のロッド(交換が)利きましたね。ずっと換えないで耐えていたんで。そこが最後の最後に換えたらトルク感も出たし。整備がプラン通りにいけた。タイヤに負担かけずに走れた。エンジンは完璧でこれ以上はないと思います。

スタートは練習したかいがあったと思います。いつも(川口では)黒川京介さんが隣に居て、あれに鍛えられてます。自身ができたら練習はやらなくていいんで、きょうはよう(スタート練習は)3回までって。それでいきました。

メンタルも今年に入ってからメンタルコーチとか付けて、学び直してすごく成長につながっていると思います。すごく緊張はしましたが、しっかり気合入れて自信をもってレースしたから、結果もついてきたので、良かったと思います。

次の目標はここまできたからにはスーパースターも取りたいし、でも一足飛びにすぐうまくいくこともないんで、しっかり地に足つけてさらに上を。

今回取ったってことは他の人がもっと力をつけてくるので、そういう人たちに負けないよう、挑戦者の気持ちで頑張りたいと思います。

レース結果&展開

グランドノート

払戻金

登録費・年会費無料のAutoRace.JP投票に登録して、「オートレース」をもっと楽しもう!

はじめようAutoRace.JP投票
AutoRace.JP投票 新規会員登録

ネット口座をお持ちの方は、即日で登録完了。
スマホ・パソコンからご投票できます。
登録費や年会費などは無くご登録は無料です。
お気軽にAutoRace.JP投票をお試しください。