RULESオートレースのルール

公営競技であるオートレースは、公正で安全なレースを実施する上で、しっかりとしたルールが定められています。

スタート時に関する主なルール

フライング
発走合図が完了する前に発走すること。(再発走となる行為)
出残り
発走合図が完了したのに発走しない、又は発走直後に停止すること。(再発走となる行為)
後方スタート
発走補助ラインに接地せず、かつ、発走合図が完了する前にスタートすること。(罰則の対象となる)
スタート戒告
発走補助ラインに接地せず、かつ、発走合図が完了した後にスタートすることなど。(9回出場中2回すると罰則の対象となる)

発走後に関する主なルール

内線・外線突破
自己の責により、走路の内線・外線を踏み越え内部・外部回避地帯を通過すること 。(反則失格となる行為。)
反則妨害(反妨)

競走中の妨害行為により、反則失格となること

主な妨害行為
《押圧》併走状態の競走車の一方が内(外)側によって相手の競走車の進路を狭めること。
《衝突》他の選手の競走車又は身体に接触し衝突を与えること。
《斜行》 急激に斜めに進路を変更して後方の選手の進路と交差すること。
※上記の行為において、競走に重大な支障を与えたとき。
競走戒告
妨害の行為が軽微で、反則失格に至らない場合。 (6回出場中2回すると罰則の対象となる。)
タイムアップ
3着以内に入着し、雨天等走路状況の変化又は相当の理由 がなかったにもかかわらず、競走タイムが試走タイムより良かった場合。(罰則の対象となる)
試走戒告
3着以内に入着し、雨天等走路状況に変化がなかったのにも かかわらず、試走タイムが、競走タイムと比較して0.02秒/ 100m以内(タイムアップを除く)であった場合。(6回出場中2回すると罰則の対象となる)
  • オートレースの主なルールと独特の用語 PLAY

    オートレースの主なルールと独特の用語