3日目のスーパーライダー戦、4日目の準決勝戦が湿走路となって各選手、良走路にどう機を合わせてくるか。だが、軸は地元・伊勢崎の高橋貢。3日目には3.326の好タイムを計時して機は好仕上がり。初日、3日目はともに1枠からトップSを決めており、スタートのキレも上々だ。2枠の有吉が好S行きそうだが、内から高橋も車を伸ばして早めに主導権を握り、選手権V5(SG15V)&通算150Vを目指す。良走路2戦2勝の木村がSにも切れ味。好位につけてきそうで1=5本線に72とみた。
選手コメント(優勝戦当日朝練終了後) |
1号車 | 高橋 貢 | エンジンは高いレベルで安定しており、昨日から整備は微調整だけ。朝練習でのスタートはちょっと納得のいかないデキだったが、今日はとにかくスタートで出ることしか考えていない。隣にカミソリスタート(有吉選手)がいることも今は考えないようにしている。今回初日・3日目に1枠から逃げて勝ったこともあり、そのイメージのままでいきたい。タイヤも、その初日と3日目のもので。試走タイムは出るに越したことはないが、具体的にいくつというのは考えていない。 |
2号車 | 有吉辰也 | 朝練習ではスタートのタイミングだけみるつもりだったが、冷えたせいもあって乗り味は良かった。リング交換して上積みがあったのかとも思う。従来好きだった新走路だが、今回それほど折り合いは良くなく、車速がでないのが気になるので、この後もキャブ調整など、整備を考え、試走タイムも3.2秒台を出したい。枠番決めで(選択順4番で)2枠が残っていたのは「ツキがあるかな」という気持ち。スタートはいつも通り切れているので、今日もカミソリ全快で。 |
3号車 | 佐々木啓 | 朝乗った感触はここまで4日間とは違う感じ。上積みがあったかどうかはわからない。気候のせいだと思うので、これから合わせていく。昨年の優勝戦に比べ、状態も枠もいいので、今回は狙っていきたい。トップスタートを切るのが理想だが、今朝換えたクラッチが良くなかったので、元の状態に戻した。試走タイムは最近あまり気にしないので、何秒でもいい。 |
4号車 | 田中 茂 | リング交換で、朝練習の感触は今回で最高の感じ。冷えた気候が自分向きになっている。今回はスタートが問題だったが、同じく朝のスタート練習では時計もよく見え、いいタイミングで切れていたように思う。車速も乗りやすさも満足の域。冷えれば試走3.24ぐらい出したい。スタート遅れたとしてもレース足がいいので見せ場は作れると思う。4枠はいい位置で素直に嬉しい。今回、来る前から「優勝戦乗れたら4枠がいいな」と思っていました。 |
5号車 | 木村武之 | 前回SGを勝ったことでの気持ちの変化はなく、「今回は今回」のつもり。朝練習では滑りも跳ねもなく、乗りやすい状態だが、上積みはなく、初日からほぼ同じ状態。タイヤは川口GP優勝時のものを使う。スタート出遅れると厳しい出来かと思うので、スタートに集中することを最優先に考えたい。試走は3.26~27ぐらい出れば。5枠は理想の位置。 |
6号車 | 岩科鮮太 | 2度目のSG優出だが、自分が日本選手権の優勝戦に乗っているというのが信じられなく、軽い緊張はある。エンジンは初日から安定しているが、この後バネ調整をしてセッティングを扱いたい。最近心配が続いていたタイヤも新走路では扱いやすい。スタート3番手以内で切ってレースに参加したい。試走タイムはこのところ思ったように出ないので、3.31ぐらいあれば。 |
7号車 | 永井大介 | 昨日からの整備はリング交換ぐらいで、8~9割の出来と言った昨日と変わらず安定している。朝練習では風が強かったがそれほど気にならなかったので、乗り味もいい。フロントが軽いのがやや気になるので、この後電気を扱うかも。(枠番決めで選択順がラストだったのに)7枠が回ってきたのは本当に嬉しかった。8と7ではかなり違う。スタート悪くても3・4番手につけて出たい。試走は3.25~27ぐらいかな。レースも10周で上がり3.31とか30のスピード戦になるのでは。 |
8号車 | 金子大輔 | 日本選手権での優出は「信じられない」。全体に他と比べると弱いので、キャブ中心に整備をしたが、朝練習では今ひとつだった。でも方向性は見えているので、この後更にヘッド回りと電気をやる。上積みはできると思う。今回勝ちあがれたのは連日スタートがそれほど遅れなかったのが大きい。あえて8枠を選んだ理由は一種の開き直りというか、普段から7枠あたりは中途半端であまり好きではないので。もちろん永井さんに乗って出ることばかり考えず、自分が先に出るつもりでいく。試走は3.25が理想。 |
優勝戦前日コメント |
1号車 | 高橋 貢 | 今日は想像以上に滑った。明日はチャンスがあれば150Vをかっこよく決めたい。エンジンは微調整程度。自分に喝をいれる意味で1枠を選んだ。スタートも良い。タイヤは1日目か3日目のどちらかを使いたい。 |
2号車 | 有吉辰也 | 今日はスタートでフロントが浮き気味だった。ここ最近のエンジンの調子よりはちょっと落ちる感じだった。7~8割の仕上がりなので、もう少し上積みほしいが、換えてもリング位。あとはセッティングで合わせる。スタートはいつもどおりで行く。 |
3号車 | 佐々木啓 | スタートは安定している。今節は電気・バネをやった。これからの整備については考え中。クラッチ板を今節変えていないので交換するか考え中。タイヤはある。 |
4号車 | 田中 茂 | 今日は外が滑るので内コースを外さないようにした。 良走路の感触はコーナーは良いが先が無い感じ。昨年の選手権よりはマシンの仕上がりが劣る。タイヤはOK。スタートは明日の朝練習で修正したい。 |
5号車 | 木村武之 | スタートは空転に気をつけて切った。エンジンはほぼOK。タイヤはグランプリで使っていた物を使う予定。エンジンは安定している。少しハネがあるので気をつけたい。SG2連覇についてはあまり深く考えずにレースに挑みたい。 |
6号車 | 岩科鮮太 | 今日は途中でフロントが滑り荒尾さんに迷惑をかけてしまった。エンジンは安定している。あとは乗り手しだい。スタートは切れている。タイヤはこれから探します。 |
7号車 | 永井大介 | 今日はスタート後に空転してしまった。浦田さんが深く入りすぎてはらんだところうまく入れた。エンジンは雨が降る前の今日の朝が今節で一番調子良かったので、リングや電気位置などの微調整程度。 |
8号車 | 金子大輔 | 今日は走れるコースが1本だった。握力が無くなってハンドルを持つのが精一杯だった。 今節はシリンダー交換、クランク交換をしたがあまり良い感触ではなかった。これ以上の部品交換はしないでセッティングで合わせたい。 タイヤは1日・3日目のものを使いたい。 |