第22回全日本選抜オートレース・12R優勝戦メンバー ・発走予定時刻 16:30 ・距 離 5,100m(10周) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | △ | ○ | ◎ | 晴 | 日刊 スポーツ 海老原記者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | △ | ○ | ◎ | 雨 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
△ | × | ○ | ◎ | 晴 | スポニチ 西部 山口記者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | ○ | ◎ | 雨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 枠番 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
浅田真吾 | 岩田行雄 | 片平 巧 | 池田政和 | 中村雅人 | 有吉辰也 | 高橋 貢 | 永井大介 | 選手名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
浜松 27期 | 船橋 15期 | 船橋 19期 | 船橋 23期 | 船橋 28期 | 飯塚 25期 | 伊勢崎 22期 | 船橋 25期 | 所属 期別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ハンデ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| 今回成績 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| 試走 タイム | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| スタート タイミング | |||||||||||||||||||||||||||||||||
1/0 | 32/3 | 40/15 | 34/8 | 5/0 | 13/1 | 35/14 | 17/2 | SG歴 優出/V |
※◎=本命、◯=対抗、×=次位、△=注意
日刊スポーツ東京本社・海老原記者展開予想 | ||||||||||||||||||||||
永井は4日連続上がり1番時計とスピードが抜けてる。エンジン、タイヤと不安材料がなくスタート切れば勝機が膨らむ。高橋はスタートに、池田は整備が間に合うか不安。スタート巧者の有吉も逆転候補に挙がる。 | ||||||||||||||||||||||
|
スポーツニッポン西部本社・山口記者展開予想 | ||||||||||||||||||||
ここまで無傷で勝ち上がってきた永井の動きが違う。枠は1か4で迷ったようだが準決同様1枠を手にした。Sの切れ者は有吉だが永井はSして出て行く足。有吉に先手取られたとしても機力ですぐにかわせるはず。精神的にも強くなった永井のSGV3濃厚だ。逆転はシリーズ連覇かかる王者・高橋。有吉の頭も少々。 | ||||||||||||||||||||
|
選手コメント(優勝戦当日朝練終了後) | ||
1号車 | 永井大介 | 朝練はまずまずの感じ。気候に左右されていないのが良い。ドドドは最小限で収まっているが、全体的にもう少し乗りやすさが欲しい。 直線は100%に近いが、コーナーの足は75%~80%くらい。それを良くするために電気位置を調整するが、大きくは扱わない。スタートはタイミングも出足も良い。 朝練では前が浮いても出て行った。タイヤは昨日のを使う。スーパースターを取ったタイヤで、今回の準決、優勝戦のために取っておいた。 |
2号車 | 高橋 貢 | 準決良かったし、朝練は時間的にも参考にならないと思って乗らなかった。バネだけ交換してエンジンを掛けてみるが、あとはキャブ調整くらいで大きくは扱わない。自分の中では80%~90%の仕上がりだが、去年勝った全日本選抜との比較では80%くらいかも知れない。欲を言えば手前の力が欲しいが、準決のような走路ならこのままで良い。スタートは納得する程切れていない。 いい枠が取れたので3番手くらいには切りたい。タイヤは昨日のタイヤを使う。 |
3号車 | 有吉辰也 | 準決はクランク入れ替えて1着だったが、走っていてこれでは無理だなと思った。戻してカムも新品にして朝練に乗ったが、まだ不満。昨日より良いがまだ70%程度の仕上がり。全体的なパワーを求めてギリギリまでキャブ、電気位置を調整する。スタートはかなり切れている。タイヤは良い番号のを借りて練習したが今イチなので、去年のオートレースグランプリの優勝戦で良かったタイヤを使う。 |
4号車 | 中村雅人 | 朝練の感じは悪くなかった。エンジンは全体的に足りなかったが、調整で良くなった。今は特別に欲しい所は無い。準決とは気候が違うので分からない部分もあるが、仕上がりとしては90%。完調に一歩手前の状態。スタートは今節は切れている。タイヤは悩んでいる。タイヤは準決のも悪くないけど、他のタイヤを朝練で試したら良かったので、レースまで考えて決める。 |
5号車 | 池田政和 | 新品のクランクケースに替えて朝練に乗ったら、昨日より相当良くなっていた。あとは、手前の力を求めてキャブを調整する。準決はとにかくひどかった。それに比べれば戦えそうな感じにはなってきた。スタートは昨日の朝練が一番良かった。 |
6号車 | 片平 巧 | 今回は5日間スケジュールを組んで調整しているので朝練は乗らない。 突っ込みからの車速を求めて調整してきたが、気候のせいか求めていない手前が良くなってしまった。 |
7号車 | 岩田行雄 | 朝練は体慣らしとエンジンチェックだけ。目一杯は乗らなかったが、悪い感じでは無かった。スピードを求めてバネ、バルブタイミング、キャブを調整した。 |
8号車 | 浅田真吾 | 朝練で乗った感じは立ち上がりの力が無かった。先を出すためにバネ、ガスを扱ったのが良くなかったかも。エンジンを掛けてみて感じが悪ければ戻す。準決からの上積みは無いが、自分としては80%の仕上がり。 |
選手コメント(優勝戦前日) | ||
1号車 | 永井大介 | 今日は試走で滑ったが、レース足はよかった。エンジンは先がないが、タイムが出てるし、手前からのパワーもある。明日に向けてキャブ調整と電気を扱う。プレッシャーはないのでいつもどおりに臨みたい。とにかくスタートに集中したい。 |
2号車 | 高橋 貢 | 昨日からクラッチ一式を扱ったら2回目のスタートは切れた。エンジンはタイムも出たし、乗りやすさもある。準決をベースに微調整で。明日はスタートでいい位置につけ、全日本選抜連覇を狙います。 |
3号車 | 有吉辰也 | 昨日クランク換えたのが裏目に出た。11連続優出の中で今日が一番自信なかったが、残れてよかった。明日はクランクを戻してセッティングで。このところ優勝戦は惨敗続きなので上位争いをしたい。カミソリスタートを切ります! |
4号車 | 中村雅人 | 今日は照ったので軽めのエンジンで行きましたが、ほぼ理想のエンジンに仕上がりました。あとはセッティングと点検程度。Sは切れている。明日は地元戦だし、優勝だけを狙って走りたい。 |
5号車 | 池田政和 | 今日はいいスタートが切れた。昨日ピストンを換えたら伸びは出たが、手前がなくなった。明日に向けて手前を出す方向で整備する。優勝戦は船橋勢で上位独占して最強軍団を証明したい。 |
6号車 | 片平 巧 | 今日は気温が高かったので立ち上がり重視で走った。10周戦を考えて後半ペースがあがるように整備する。スタートは切れていないが、明日は頑張って切りたい。上位を狙って年末の船橋でのスーパースターの権利を獲りたい。 |
7号車 | 岩田行雄 | ベスト8を目標にしていたので優出出来てうれしい。今日は気温が高かったのでタイヤに負担をかけないように落ち着いて乗った。序盤に展開が味方したのも大きかった。車は大きな整備は考えずにセッティングで。 |
8号車 | 浅田真吾 | SG初優出は信じられない。昨日からタイヤを換えて、レース直前にリング交換をしたら上積みがありました。エンジンは自分なり満足しているが、すごいメンバーなのでもう少し上積みを狙いたい。タイヤは今日ので。明日は挑戦者のつもりで思い切って走りたい。 |