| |||||||||||||||||||||||||||||||||
× | △ | ○ | ◎ | 晴 | 東京 スポーツ 白鳥記者 | ||||||||||||||||||||||||||||
△ | × | ○ | ◎ | 雨 | |||||||||||||||||||||||||||||
▲ | △ | ▲ | ◎ | × | ○ | 晴 | 九州 スポーツ 大西記者 | ||||||||||||||||||||||||||
○ | ▲ | × | △ | ◎ | 雨 | ||||||||||||||||||||||||||||
8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 枠番 | |||||||||||||||||||||||||
岡部 聡 | 荒尾 聡 | 中村雅人 | 浦田信輔 | 有吉辰也 | 田中 茂 | 池田政和 | 永井大介 | 選手名 | |||||||||||||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||||||||||||||||||
山陽 19期 | 飯塚 27期 | 船橋 28期 | 飯塚 23期 | 飯塚 25期 | 飯塚 26期 | 船橋 23期 | 船橋 25期 | LG 期別 | |||||||||||||||||||||||||
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ハンデ | |||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| 今回成績 | |||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| 試走 タイム | |||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
| スタート タイミング | |||||||||||||||||||||||||
29/4 | 13/1 | 4/0 | 24/5 | 12/1 | 14/3 | 33/8 | 16/1 | SG歴 優出/V |
※SG優勝歴には今節も含みます。 ※印の見方 ◎=本命、◯=対抗、×=次位、△=注意、▲=単穴 |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
選手コメント(優勝戦当日朝練終了後) | ||
1号車 | 永井大介 | 今回は全体に乗りやすいのが良い。タイヤは山陽選手権最終日と今回三日目に使ったものでOK。昨夜から今日にかけての整備はリング交換とセンターバランスの調整ぐらい。朝練習の感触も良く、あえて難といえば手前が弱いこと。レース前に電気位置をいじるかも。試走は28か29出れば。(3番クジであえて1枠を選んだのは)今回、他のレースを見ていてもインのSが切れる印象があったから。池田先輩がついて来れないようなSを切りたい。もしS後手を踏んだとしても、今回は追い足もあります。 |
2号車 | 池田政和 | マシンは毎日のように少しづつ上積みがあって安定している。タイヤは二日目に使ったものを。整備はリング交換ぐらいで、この後はもうやりません。朝練習の印象ではもう少し伸びが欲しいですね。試走は27か28出せれば。2枠は申し分なしで、後半タレることもない。「冬の川口は好相性」とよく言われるが、自分の中では他と変わらない。 |
3号車 | 田中 茂 | 山陽選手権の時と比べるとコーナー回りにやや不安があるので、朝練習でタイヤ確認をした。マシンは100点満点だと…91点(笑)。今回は山陽の時ほど全員に差がないように感じているが、自分としてはS切れているのが大きい。昨日の夕練習では浦田さんより自分の方が強めだった。Sで出るのが理想だが、追い足上々で後半のタレもないので、4・5番手までなら大丈夫かな。試走は26ぐらい出したい。 |
4号車 | 有吉辰也 | マシンは全体に今ひとつ。昨日からの整備はキャブとバネ。直線が出ないのが不満で、後半タレるのもちょっと。スタート切れる整備をしましたが、朝練習でのスタートもあまり…。タイヤは問題なし。試走を最低でも29出して、S切って行くしかないですね。 |
5号車 | 浦田信輔 | 現状ではマシンは85点ぐらい。全体にランクアップしたい。リング交換をして、セットを色々と試し中。朝練習はタイヤ確認で、これはOK。音などはこれからです。試走は最近なるべく大きく回るように心がけているので、数字的にはあまり出ないかも。S1・2番手で出るのが理想だが、出られなくても三日目のように追い足もある。5枠は悪くない。 |
6号車 | 中村雅人 | マシンは100点満点。それだけにS切りたい。昨日のコメントで「チャンスはないこともない」と言ったのは、そういうことです。朝練習でも難点はなく、整備は点検、微調整程度。タイヤは初日。二日目と同じもの。試走28は出したい。最低でも3・4番手で出られるといいですね。 |
7号車 | 荒尾 聡 | 下回りの大整備が当たって上積みを感じます。朝練習での感触も良く、全体にアップしました。タイヤも大丈夫。試走を最低でも29は出して、あとはスタート切ります。外枠は気になりません。 |
8号車 | 岡部 聡 | 昨日は「人を抜く足ではない」とコメントしたが、整備で少し上向きましたね。良いのは車速があること。逆にコーナーから立ち上がりには若干力不足を感じる。整備はスプリング調整とピストンリング。朝練習での感触は今節で一番良い。今回はSも切れているし、タレもない。大外だが、「自分でミスをしない」「人のミスをつく」というようなベテランの技を見せたい。 |
選手コメント(優勝戦前日) | ||
1号車 | 永井大介 | エンジンは納得の状態。2日目に調整失敗したが、戻してタイヤを変えたら追い足が出た。枠番選択は1枠と4枠で迷ったが、1枠の方がトップSの可能性が高いし、このメンバーで優勝するための選択。とにかくスタートに集中する。SGは一つ獲ってるので特に緊張せずにリラックスして臨みたい。 |
2号車 | 池田政和 | エンジンはいいと思うが、まだ80点くらい。今回は飛びぬけた人がいないので、明日までにどれだけ上積み出来るかの勝負だと思う。昨日からリングとマフラーを換えてバルブ調整をした。前節乗り替わったのは正解でしたね。スタートもOKです。明日は片平さん、島田さんと並ぶスーパースター5Vを狙います。 |
3号車 | 田中 茂 | 昨日からキャブ調整をして練習したらコーナーの乗りやすさが出た。エンジンはかなりいいところにあるが、選手権の時に比べると少し下なので、明日までにもうワンランク上のエンジンを作りたい。スタートも切れだしている。うまく1、2コーナー回って速攻を決めたい。 |
4号車 | 有吉辰也 | 近況は苦しい状態だったので、まさか王座決定戦に残れるとは思わなかった。2日目、3日目は整備失敗。キャブを初日の状態に戻してバネ調整をする。前々節落車して腰周りも完璧でないのでその辺も調整する。スタートは切れているので最低2、3番手には出たい。ぜひ優勝して獲得賞金1億円を超えたい。 |
5号車 | 浦田信輔 | 昨日からキャブを扱ったらよくなったが、もう少し全体的に上積みが欲しい。昨日は時計を見すぎたので明日は思い切ってスタートいきたい。たとえ遅れたとしてもぶち抜いていくだけ。明日は勝ってSGグランドスラムを達成したい。タイヤは初日のタイヤで行く。 |
6号車 | 中村雅人 | エンジンはもう少し伸びが欲しいが、いいところで安定している。8周でもタレる感じがないので明日は2周プラスを生かしたい。スタートでチェンジ抜けするのでミッションを点検する。スタート勝負になるので明日までにいっぱい練習する。チャンスはないこともない気がしている。 |
7号車 | 荒尾 聡 | 全体的に乗りにくい。昨日のレース後クランクとケースを換えて練習したら軽さは解消された。今の状態だとこのメンバーで優勝するには厳しい。また練習して整備する。スタートは切れている。ギリギリ王座決定戦に残れたので怖いものはなにもない。明日は思い切ったレースをする。 |
8号車 | 岡部 聡 | 王座決定戦に残れたのでエンジンは自分では悪くはないが、このメンバーと比較すると厳しい。スタートが切れたので残れたようなもの。前についていく分にはいいが、人を抜く足はない。練習で2通りのセッティングを試したのでよかったほうのセットでいく。 |