AUTORACE.JP
アーカイブ

SGレース インフォメーション

SG RACE INFORMATION

SG第29回全日本選抜オートレース 優勝戦出場選手 前日コメント

車番 選手名 コメント
1 青山 周平 スタートは雨なので、晴れよりも控えめでいったが、思った以上に先行することが出来た。
コースも朝練で内側が乗れなかったので、レースぎりぎりまで迷ったが、セッティングも外側に合わせ、外側を走ることにした。レース中盤までは良いペースで走行出来たが、後半残り3周あたりから滑り始めてきたので、残りを慎重に走った。整備は今節いろいろやってみたが、スーパースターの車の動きが戻ってこない。部品もいろいろと変えているので、あとはセッティングで調整して、合わせていきたい。セッティングを合わせ切れればいけると思う。
2 荒尾 聡 今節は良い感じである。プレッシャーもあるが、自分を高める材料にしている。
今日の雨のレースでは内側を走れるように、セッティングも合わせていけたし、何も問題がなかった。明日雨だったら、このセッティングでいけると思う。雨のスタートに関しても昨日クラッチを整備して良い状態である。
晴れたらエンジンは昨日のレース前の感触が良かったので、そのセッティングで試して、天候に合わせて調整したい。おとといシリンダーとピストンを交換したのも正解だった。トルク感が出てきている。明日のレースはせめていきたい。
3 藤岡 一樹 今日のレースはすべてうまくいった。
試走に行く前はレースで内、外どちらを走るか迷っていたが、試走で4コーナーの外への立ち上がりで、タイヤがヌルットしたこともあり、レースで良い位置取りができたら、内側を走ろうと思っていた。また、今日は車も内側の走行には合っていたと思う。
レースでは、後半中村雅人選手よりも車の感じが、強めになってきたことと、自分でもどこまでコーナーに突っ込めるか分かってきたので、1着がとれたと思う。
明日に向けもう少しスピードが出るように、ヘッド回りからセッティングを作り直してみようかと考えている。スタートに関しては、今回クラッチを整備し、いろいろやってきた。練習ではよく切れているので、浮かさずにしっかり切れればいい感じでいけると思う。
最終日はいつも良い感じではないが、明日はぜひ見せ場をつくりたい。
4 青木 治親 スタートでは前田淳選手と岩見貴史選手に先行されてしまった。前田淳選手が内をしめて走っていたが、自分は捲りが上手くないので、内側から抜きにいったところ、抜くことが出来たので、あとは自分のイメージ通りに走れば大丈夫だと言い聞かせて走った。
先頭にたってからは、滑らせないように走れたので良かった。明日は雨なら、このままのセッティングでいってもいい感じ。雨になってくれるといい。
5 中村 雅人 今日のレースでは、最初から外側を走っていたので、最後までそのまま外側を走った。
車のセッティングも外側に合わせていたし、内側で走る自信もなかったので、外側でだめならしかたないと思って走った。
レース終盤はグリップ感がなく、外側では伸びていく感じがしなかった。内側を走行する藤岡一樹選手をみて、楽に乗っている感じがしたので、内側を走行したほうが良いと感じた。
昨日からの整備ではキャブ調整とタイヤを交換した程度だったが、晴れでも、雨でもぱっとした感じがしない。エンジンは手前の力強さがないので、先の伸びにつながらない。
明日に向けての整備は、下回りまでするか、シリンダーまでするか悩んでいる。整備をやらないことには改善しないので、出来るだけ仕上げていきたい。
6 金子 大輔 優勝戦に乗れることが信じられない。
今日のレースでは試走で走ったコースを走ろうと思ったが、滑って走れなかったので、鈴木圭一郎選手を抜いてから、内側を走ったがさらに滑ったので、真ん中を走ったら、今日のエンジンには合っていたので、そのコースで最後まで走った。
昨日下回りとロッドを変えて基本的にはエンジンの上積みが出来たが、それ以外の箇所も手を加えないと、まだ足りない感じがする。明日に向け、シリンダーとピストンの整備をする予定。エンジンの底上げをしてセッティングで調整したい。
7 加賀谷建明 準決勝戦にぎりぎりで乗ることが出来たので、このチャンスを生かそうと必死で走った。
今日の車の状態は、朝練習の時から良く、雨の感触も良かった。
スタートは切れている感じがする。レースでは序盤青山周平選手についていったが、自分の車が強めだったこともあり、どこかで仕掛けようと思っていったが、滑ってしまったので、その後は慎重に走った。エンジンは開けてからも余裕があり、今日の雨のレースでも、青山周平選手の外側を開けて回れたので、伸びがあると思う。明日はスタートに勝負をかけて、少しでも見せ場をつくりたい。
8 岩見 貴史 今日のレースは最初から外を走るつもりで、セッティングも合わせていった。試走では滑っていたので、心配したが残れてうれしい。朝練では車の状態は良かった。昨日リング交換をして、トルク感が出るようになった。明日はぶちになっても走るコースも分かっているし、苦手意識もない。スタートの切れは今節良い感じだし、自信をもって切れている。
整備日にミッションの整備もしていて感じが良い。レースで先頭に立てれば逃げ切れる自信はある。エンジンは感じが良いので、整備をする予定はなく、セッティングで調整したい。