AUTORACE.JP
アーカイブ

過去のレーストピックス

BACK NUMBER

オートレース|新人リレー日記

  新人リレー日記
新人リレー日記
新人リレー日記
■清岡優一
(きよおか ゆういち)
29期・B級148位
(H17年後期ランク)
船橋所属
車名呼名:スピアーズ
生年月日:昭和54年5月7日
出身地:千葉県
身長:166.6cm
体重:60.9kg
血液型:O型
星座:おうし座
趣味:ラグビー
通算成績
1着:11回
2着:10回
3着:9回
通算優勝回数:0回
(平成17年11月8日現在)


back number
020 牧瀬嘉葵選手(飯塚)
019 山本智大選手(山陽)
018 岩科鮮太選手(飯塚)
017 佐藤貴也選手(浜松)
016 澁澤憲司選手(浜松)
015 細野俊介選手(飯塚)
014 清岡優一選手(船橋)
013 仲田恵一朗選手(山陽)
012 今田真輔選手(浜松)
011 阿部仁志選手(飯塚)
010 青木治親選手(川口)
009 岩見貴史選手(飯塚)
008 田中 賢選手(伊勢崎)
007 金子大輔選手(浜松)
006 森村 亮選手(伊勢崎)
005 高塚義明選手(川口)
004 森谷隼人選手(船橋)
003 筒井健太選手(浜松)
002 藤岡一樹選手(山陽)
001 田中正樹選手(飯塚)
No.14
このコーナーでは、29期の新人選手がリレー形式で日記をお届け。新人として思うこと、レースに対する考え、プライベート・・・などなど彼らが‘自分自身’を徒然なるままに綴ります!要チェックコーナー!

Vol.14は船橋の清岡優一選手が担当。実家が居酒屋で、栄養士免許ももつレーサー。自ら海に繰り出し、魚を釣り上げることも!?

~VOL.14「清岡優一選手」(船橋所属)~

始めまして。こんにちは。

29期メドレー日記第14弾は、元ウナギステップこと(現スピアーズ)船橋所属の清岡優一が担当させて頂きます。

船橋の清岡と聞いてもあまりピンと来ないですよね。自分の場合は名前よりウナギステップと覚えて頂いているかと思います。レース場でもウナギと呼ばれていますので、自分も普通に呼ばれるのはちょっと違和感がありますね(^_^.)初めてウナギステップと聞く方もいらっしゃると思いますので、車名の由来を説明したいと思います。

この名前は、ラグビー日本代表のトライゲッターのあだ名から決めました。足が速く、タックルされても粘り強く、速いをイメージして命名したのですが、現実はおいしく頂かれてしまっています(ToT)/~~~現在のスピアーズという車名は地元船橋のラグビーチーム≪クボタスピアーズ≫から決めました。あまりメジャーではないのですが、ラグビーにもトップリーグというJリーグのようなプロリーグがあります。スピアーズはトップリーグで常に上位争いをしている強豪チームなのです。

ここまでラグビーで引っ張れば、当然趣味もラグビーです。ラグビー歴は10年位です。実際にプレーしていたのは、5年位ですね。高校から始めて、卒業してからもしばらくはクラブチーム(草ラグビーチーム)でやっていました。オートレースの試験を受けようと思ってからは、見るばかりです。この時期になると楽しみは早慶戦、早明戦ですね!?毎年必ずどちらかは観に行っています。高校時代の監督の影響で早稲田ファンなんですよ!!しかしこんなに長々とラグビーのことを語っていますが、昔ラグビーをやってて良かったなぁと思えるのは、体が丈夫なこと位ですね。養成所の頃からよく落車していましたが、運良く今のところ大きな怪我はないです。丈夫なのはいいのですが、骨太、筋肉質のため体重が落ちにくいのが悩みです。。。

旅行も趣味の一つです。一番最近では、屋久島に行ってきました。屋久島といえば屋久杉!有名な縄文杉までは約10時間の登山が必要なので、未経験の自分では行けませんでしたが、紀元杉を始め、手ごろに見られる所を巡ってきました。もののけ姫のモデルにもなった屋久島の自然は素晴らしかったです。今年の旅行はうまく行きました。と、言うものの、できるだけ安くして色々な所へ行ってみたいと思っているので、激安のツアーなどを見つけて出かけています。ただ、安い=条件が悪い。去年は台風のため沖縄旅行が中止になりました。今年も関東直撃の日に当ってしまい、中止になるところでしたが、運良く早く台風が抜けたので、2時間遅れで飛行機が飛んでくれて無事に行ってこれました。

まぁ自分の趣味の話しはこれ位にして、この辺で話題を変えたいと思いますが、実は自分の実家は日本橋で居酒屋をやっているんですよ。店の名前は、『酒蔵駒忠 小舟町店』といいます。都内には所々に駒忠がありますが、各店舗それぞれ独立していますので、お間違えのないようにお願いします。場所は日本橋小舟町というところです。・・・と、住所で言ってもいまいち分かり辛いですね。日本橋三越から徒歩5分位のところです。店の自慢は新鮮な魚と珍しい地酒、そして品数豊富でリーズナブルなところです。まず魚に関してですが、天候・波・風・釣れている状況によりますが、週に1~2度海に釣りに行っています。基本的には、九十九里の片貝港から乗合船で行っています。釣れてる魚によっては調子、大原、勝浦、金谷などにも遠征に行きます。その釣ってきた魚を店で提供しています。釣ってきた日は新鮮さが違いますから最高です。楽しみ方も様々。釣った直後の弾力を味わうのもよし、1日2日後の味を楽しみのもよし、という感じですね。お客様にも大好評です。次にお酒。最近ブームの地酒を各種取り扱っています。有名な地酒ではなく、あまり一般には出回っていない無銘酒が多いです。オススメは、『飛露喜』ですね。都内でも取扱店の少ない珍しい地酒です。その他10数種の地ビール、ホッピー、焼酎、ウィスキー、など色々あります。そして料理。メニューは、280円~で品数も150~200品くらいはあると思います。と、まぁ長くなっていましましたが、店の宣伝はこれ位にして・・・。ここまで読んで頂いて興味を持たれた方は自分が作ったHPもありますので、是非見て下さい。

酒蔵駒忠小舟店 東京都中央区日本橋14-10 TEL 03-3664-9348
HP http://www2.odn.ne.jp/bellckham2004

大分話しがそれてしましましたが、最後に近況と今後の目標にも触れておきたいと思います。

近況は散々ですね。今だに自分の形がなく、コースもバラバラです。スタートもバッチリ喰われ、全くいいとこなしです。人車バラバラ状態です。今乗っているスピアーズは武藤さんの乗っていたエンジンです。エンジンは最高なんですけど、残念ながらうまく乗りこなせていないです。つい最近では、地元のGⅠ船橋オート祭にも出させて頂きました。雨が降ったり止んだりの天気で、雨で少しは頑張れましたが、やっぱり駄目でしたね。何がダメなのか・・・新走路一発目の飯塚やGⅡ若獅子杯に出た同期の走りを見て実感しました。自分には2級車らしさが感じられない。みんな多少コースを外しても、とにかくアケアケで2級らしい走りをしていました。自分はというと、コースを気にしすぎてか、コースを外す位の突っ込みなどなく、走りが小さいですね。1月からはついに1級車の練習も始まってしまいますが、2級車のうちに同期との差を埋められるように、もう一度師匠や先輩方の教えをしっかり頭に入れて、一生懸命練習したいと思います。


次はカクテル通の飯塚・細野俊介にバトンタッチします。新走路でなかなかいいタイム出してたね!!またおいしいお酒を飲みにいこうぜぃ。



・・・ということで、船橋の清岡優一選手→飯塚の細野俊介選手のバトンタッチ!次回をお楽しみに!!
AUTORACE.JP
COPYRIGHT(C) JKA. ALL RIGHTS RESERVED.