AUTORACE.JP
アーカイブ

全日本選抜 注目選手

佐藤摩弥(川口)

 5月のG2川口記念で、女子初のグレードレース優勝を成し遂げた。11年にデビューし、10月からは初めてS級に昇格。モトクロス出身らしく、抜群のスタート力が武器だ。整備力も確実にアップしている。イベントなどに積極的に参加し、オートレースの「顔」ともいえる存在だ。

高橋貢(伊勢崎)

 SG通算20冠、通算優勝191回。絶対王者の称号を持ち、長年にわたりオート界に君臨してきた。日刊スポーツ制定の三賞受賞は12回。45歳を迎えた今も、年齢を感じさせないレースを披露している。ただSG制覇は12年のSS王座決定戦が最後。今年の残り3レースで4年ぶりの戴冠を狙う。直近の特別G1プレミアムカップでは準優勝。エンジンの状態はいい。

荒尾聡(飯塚)

 SGは07年に川口オールスターで初優勝を飾った。SG優出は37回。優勝戦の常連で2着が8回、3着が4回と、あと1歩のところで優勝を逃している。今年も飯塚の全日本選抜で優出し4着。2回目の戴冠は手の届く位置にある。直近の特別G1プレミアムカップで優出3着と、車の状態はいい。

丹村飛竜(山陽)

 10月から適応の16年後期ランクはS級18位で、山陽ではトップになる。前期のA級26位から大きく順位を上げ、04年デビュー後の自己最高位となった。今年はG2山陽王座防衛戦で、初めてのグレードレースを制覇。得意の湿走路で躍動した。調整力、レースぶりと着実にスキルアップしている。

永井大介(川口)

 14年に史上2人目のダブルグランドスラムを達成した。SGは8年連続優勝中で、残る3大会に9年連続の偉業がかかる。16期連続S級5位以内と安定感は抜群。心技体ともに充実著しく、オートレーサーとして円熟期を迎えた。大きなコースを使うスピード走法が持ち味だ。

青山周平(伊勢崎)

 10月(16年後期)からS級1位にランクされ、選手401人の頂点に立つ。11年にデビューし12連勝、史上初の無敗で初優勝、SG最短優出、史上最速G1制覇など次々と記録を塗り替えた。SGは昨年のSS王座決定戦で初優勝。今年はオールスターを制している。

金子大輔(浜松)

 12年後期と15年後期の2回、S1に輝いた。11年オートレースグランプリを制し、29期でSGウイナー一番乗りを果たした。SGは優勝2回、今年はオールスターで優勝戦2着。鋭いさばきで抜け出すのが勝ちパターンだ。湿走路は歓迎。鈴木圭一郎の移籍が発奮材料になっている。

中村雅人(川口)

 8月のオートレースグランプリを優勝し、史上5人目のグランドスラムを達成した。14年後期から5期連続でS級2位以内。15年は史上初の15連勝を達成、年間最多勝記録も更新しMVPに輝いた。2年連続のMVPも完全に視界に入っている。「中村時代」到来の活躍ぶりだ。

篠原睦(飯塚)

 グレードレースはG2を3回優勝。今年は飯塚開設記念、川口開設記念GPと、G1で2回ほど優勝戦3着に入っている。10月からのランク(16年後期)はS級6位で、08年後期以来の自己最高ランクになった。堅実なレースぶりには定評がある。これまでSG優出は8回で戴冠のチャンスは十分ある。

鈴木圭一郎(浜松)

 3月の川口開設記念GPで、史上最年少でのG1優勝を飾った。今年はすでにG1を3回制覇とめきめきと力をつけている。13、14年には最優秀新人賞を受賞。スタートが早く、豪快なレースを見せる。SGは優出3回。オートレースグランプリでは優勝戦2着に惜敗した。戴冠すればMVPも夢ではない。

益春菜(川口)

 昨年末、川口のG2格SSシリーズで優勝し、一線級の仲間入りを果たした。昨年は日刊スポーツ制定の年間三賞敢闘賞を受賞。15年後期には女子初のS級にランクされた。モトクロスでは絶対女王と呼ばれ、08~11年に女子チャンピオンとなったキャリアを持つ。培ったスタート力はオート界屈指だ。

森且行(川口)

 グレード戦優勝はG1が2回、G2が3回、G3が1回。SGは3回優出している。走路温度が高く滑る夏場は苦手。好成績は接地感が増す冬場に集中し、活躍が期待される季節を迎える。得意の雨走路になれば、優勝戦線のダークホースに浮上する。最高ランクは09年前期のS級5位。

岡部聡(山陽)

 51歳のベテランは、グレードレースでは欠かせない存在だ。S級を守り続け、ファンをうならせるさばきを見せる。優勝はSG5回、G1が13回、G2が2回。20もの勲章を持っている。SG制覇は10年全日本選抜以来、遠ざかっているが、通用する底力は十分に持っている。

日刊スポーツ 特集

SPECIAL CONTENTS
  • 日刊 PDF新聞
  • 日刊 直前予想


メニュー

MENU


インフォメーション

RACE INFORMATION