31日14時頃 沢朋之の予想・選手直前コメント掲載!お楽しみに!!
・平成22年12月31日 15:57発走予定 ・距離 5,100m 10周戦 | ||||||||
8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 枠番 |
東小野正道 | 佐藤貴也 | 髙橋 貢 | 浦田信輔 | 永井大介 | 中村雅人 | 平田雅崇 | 田中 茂 | 選手名 |
飯塚 | 浜松 | 伊勢崎 | 飯塚 | 船橋 | 船橋 | 飯塚 | 飯塚 | LG |
25期 | 29期 | 22期 | 23期 | 25期 | 28期 | 29期 | 26期 | 期別 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ハンデ |
①3.36 ⑦3.38 ⑦3.39 | ②3.36 ⑥3.38 ④3.37 | ④3.37 ④3.37 ③3.35 | ⑥3.38 ③3.35 ②3.35 | ⑤3.38 ①3.33 ⑤3.38 | ④3.38 ⑤3.36 ①3.34 | ①3.37 ②3.35 ⑥3.38 | ③3.36 ②3.34 ①3.36 | 今回成績 |
3.27 3.29 3.29 | 3.28 3.28 3.29 | 3.26 3.26 3.29 | 3.31 3.29 3.30 | 3.26 3.26 3.28 | 3.32 3.30 3.29 | 3.30 3.29 3.32 | 3.29 3.25 3.29 | 試走タイム |
0.12 0.15 0.15 | 0.07 0.07 0.15 | 0.07 0.08 0.11 | 0.15 0.03 0.09 | 0.10 0.09 0.14 | 0.12 0.13 0.03 | 0.09 0.08 0.18 | 0.06 0.05 0.08 | スタート タイミング |
0/7 | 0/2 | 16/43 | 5/29 | 5/25 | 0/7 | 0/5 | 4/21 | SG歴 V/優出 |
車番 | 選手名 | 呼名 |
---|---|---|
1 | 田中 茂 | 今回は初めてSGタイトルを獲った時と気持ち的に似ているような気がする。前検日から勝とうという強い気持ちがあった。車は二日目が終わった後にセッティングを扱ったが、三日目のレースでは少し重さを感じたので、リング交換とヘッド回りの点検・修正を。今朝の練習では音が変わって先が弱めになったので、今日これからまたエンジンをかけながら、再度セッティングを扱う予定。今回はスタートも全てゼロ台で切れているが、時計はよく見えていると思うので、あとは気持ち的に思い切りいくだけ。タイヤも大丈夫だと思うが、今日の夕練習で最終確認を。1枠を取ったのは、川口はインがスタート出られるイメージがあるのと、永井選手に1枠を取られたくなかったのもありますね(笑)。 |
2 | 平田雅崇 | 去年のSSはいつの間にか終わってしまった記憶しかないが、今年は事前の準備も万端で川口入りして、一日一日しっかり走れている。車は今年で一番いい状態で、乗り手も成長していると思う。優勝できる状態だと思うので欲張っていきたい。三日目は勝ってポイント1位で枠番を選びたい気持ちはあったが、スタートも思いきり行けず、タイヤも良くなくて悔いが残った。エンジンは昨日から、兄貴分の荒尾選手に聞きながら電気位置とヘッド回りを扱い、今日の朝練習では今節一番の感触だった。明日もほぼこのままいく予定。タイヤは二日目のもので。理想の展開は、スタートで茂さんを叩いてそのまま逃げ、ですね。 |
3 | 中村雅人 | 車は初日・二日目と「今年は途中でお帰りか?」という出来だったが、三日目のレース前の整備でようやく思う方向にいった。更にレース後、伸びを出すためにヘッド回りの調整をして、今日の朝練習ではイメージ通り。今現在、落車後では一番いい状態で、ほぼ完調に近い。今日の夕練習後、リング交換をして仕上げたい。タイヤは三日目のものを掘って。8周でもしっかりグリップしたので、10周でも大丈夫だと思う。スタートはタイミングは切れているが出足が弱いのでクラッチ回りを扱っていく。全体に勝負圏内にあるとは思うが、SGを獲ったことがないので、獲り方がわからない(笑)。まずはスタート3番手以内のイメージで。 |
4 | 永井大介 | 王座決定戦に臨む気持ちは、いつものSG優勝戦とそう変わらない。今回エンジン的には前々検での整備で全体に上積みあったのが大きく、途中でケース交換もしたがあまり変化はなかった。三日目は不甲斐ないレースだったが、スタートは悪くなかったものの、(東小野)正道に先に行かれて引いてからはタイヤのせいか進みが悪く…。タイヤに関しては、ドドドが出ないものがあれしかなかったが、決定戦に向けては若井選手に借りたタイヤを夕練習で当ててみる。良ければそれで。ダメなら選手権優勝のタイヤも考えているが、ちょっと低いかな。エンジンは悪くないところには来ていると思うが、中では二日目の状態が一番。リングを替えて、電気位置も二日目に戻す。スタートは4枠からでも大丈夫だと思う。うまくカマして「永井は4枠でもアブナイ」(笑)ところを見せたい。 |
5 | 浦田信輔 | 前回浜松での落車から、車を一旦地元に戻してフレーム、エンジン一式と組み替えてきたが、トライアル三日間は本来の動きには届かなかった。三日目に多少良くはなったが、中村選手を追っている時にも、手前では追いつくが直線で離される感じで、あそこが一杯。決定戦に向けては乗ったら扱う予定だったケース、リング、メタルの交換を行い、今朝の練習では落車前の感じに戻ったと思う。あとは点検程度で、明日のレース前にバネ調整をして終わり、ですね。今回スタートは悪くはないものの浮きがちで、これはクラッチ板を新品に替えれば解消できるはず。タイヤは当て済みの2本のうちどちらかで。雨だとタイヤがないが(苦笑)。枠はオープン戦では3・4・5のいずれかが理想なので5枠なら上々。スタート何番手で出たいというイメージはないが、なるべく前で出たいですね。 |
6 | 髙橋 貢 | まずは決定戦に乗ることが目標だったので一安心の気持ち。今回は初日からいい試走タイムが出たので、三日間エンジン本体は崩さずセッティングで追ってきた。三日目、重さは解消されたものの中間からの伸びに弱さがあり、決定戦に向けては下回りのオーバーホールを。今節ではロッド・メタルを交換した。今日の朝練習では替えた部品にまだセッティングを合わせていない状態だったが、突っ込みを中心に力強さは感じた。引き続き、過去のデータも参考にしながら整備を。スタートはタイミングがいいので、車に上積みがあって持って行きが良くなれば期待できる。でも、スタートで無理せずに捌いていく方がレースがし易いイメージもある。タイヤは2・3日目のものは良かったが消耗が早いので、新しく当てるか、地元G1を優勝した時のものか。 |
7 | 佐藤貴也 | エンジンは連日いいところで安定している。三日目もスタートは後手を踏んだが、一周目で内を使って追い上げられたのがよかった。今日はこれから微調整をして夕練習を乗り、明日に向けてはまずリング交換を。今日の朝練習で平田選手に一瞬でマクられて恥ずかしかったので、更にシリンダー、ピストンなど扱うことも考えている。スタートは三日目、外枠になったとたんに時計が全く見えなくなった。何度も練習する。決定戦を前にしても気持ちは安定している。初日にいい着を取ってリラックスできた。同期の平田選手には負けたくないですね。 |
8 | 東小野正道 | 三日間のレースを振り返ると「ラッキー→実力→実力」ですかね(笑)。エンジンはスーパースター組の中では見劣りするレベルで、タイヤを含め全体に足りない。エンジンはバラして組み直し、タイヤは新しく作っていく。やるべきことはやって、納得した上で決定戦を走りたい。セッティングは思うところがあるので決め打ちで。明日までバタバタせず、落ち着いて過ごしたい。最近腰回りを変更したのも今回の結果を見ればプラスだった。スタートは、三日目は思いきり切るつもりでいったが、うまくいった。8枠は遠いし、スタートにはそれほどこだわらずにいく。それよりも10周回きちんと走れるエンジンを作っていきたい。 |
「取材・文/沢朋之」