AUTORACE.JP
アーカイブ

過去のインフォメーション

BACK NUMBER

(新型ミッション・クラッチの使用について)



新型ミッション・クラッチの使用について


平成15年11月1日から選手は、新たに開発された「新型ミッション・クラッチ」を使用することができるようになりました。

今後は選手の自由な選択により、「現行ミッション・クラッチ」と「新型ミッション・クラッチ」のいずれでも使用できることになります。

「新型ミッション・クラッチ」の主な特徴は下記のとおりであり、走行性能への影響はありません。

 

(1)新型ミッション

メインシャフトの径を拡大し、耐久性を向上させました。
メインシャフトの形状変更による重量増は、加減速に影響を与える要素ですが、防具を装着した選手の体重及び競走車の重量の合計重量である約200Kgに比較して微増であり、加減速性能には影響を与えない範囲内です。
ギア比にも変更が無いので、レーススピードは変わりません。


(2)新型クラッチ

クラッチのフリクションディスク径を小径化して枚数を増やし、クラッチスプリングを2種類設定するなどの改良を施し耐久性及び操作性を向上させました。
このことによりクラッチ容量が大きくなり、重量は微減しましたが、駆動力及び加減速性能には影響を与えない範囲内です。


 


AUTORACE.JP
COPYRIGHT(C) JKA. ALL RIGHTS RESERVED.