特別GIプレミアムカップ 注目選手

山陽

▼青山周平(33=伊勢崎)

一時のスランプから完全に脱した。2017年12月から戦ったグレード戦は、12月伊勢崎シルクカップ(優勝戦2着)、SS王座決定戦(同2着)、2018年1月SG全日本選抜(同7着)、山陽G2若獅子杯(同6着)、2月浜松G1スピード王(同7着)で、すべて優出を決めている。
山陽2月一般戦では、S5番手から2周3角で首位を奪う速攻を決めて今年初優勝を飾った。山陽でのG1優勝は平成チャンピオンで2回あり実績十分。
最近は、ドドドが来ているのは気になるが、車は進んでいる。それでも満足することなく、さらに上積みを狙うのは必至だ。ランク1位に2度輝いた男が異次元の強さを取り戻し、大会初制覇を狙う。

▼鈴木圭一郎(23=浜松)

2017年は5月オールスターで史上初のSG4連続優勝、11月日本選手権では連覇を達成。単勝率59.1%、連勝率84.8%、複勝率89.4%、1着回数78回は、いずれもトップ。文句なしに2年連続のMVPに輝いた。
2018年も圭一郎イヤーを目指し、1月全日本選抜連覇で第1歩を踏み出した。大きな壁にぶつかっても、旺盛なチャレンジ精神で乗り越えている。このところの車には納得しておらず、いいパーツに当たるまで何回でも交換するつもりだ。
山陽は2017年10月山陽スピード王決定戦で一般戦も含めて初優勝。2018年1月若獅子杯はスーパーハンデで戦い、準決3着に敗れた。その借りも返したい。大会初制覇へどんなドラマを見せてくれるか、楽しみはふくらむばかりだ。

▼永井大介(41=川口)

2017年はSG制覇こそなかったが、リズムは良く、車もよく動いて充実した1年だった。G1を3回、G2を1回制し、優勝10回は最多。5月から7月にかけては10連続優出を果たし、1000勝も達成した。9月飯塚の特別G1プレミアムカップでは鈴木圭一郎を逆転し、自身の持つ大会最多優勝記録を更新する、7回目の優勝を飾った。
今年は更なる進化を目指し、グレード戦4大会目となる今月の地元川口グランプリレースでは、2枠からトップスタートを決めて逃げ切り今年のG1初優勝を飾るなど、特別G1プレミアムカップへいい流れを引き寄せている。

▼荒尾聡(36=飯塚)

2017年11~12月の地元戦(優勝)で新品クランクを投入したのが奏功。伸びのある高いレベルの車が仕上がった。大みそかのスーパースター王座決定戦を制し、2007年オールスター以来、2度目のSG優勝を飾った。同レースは、オートレースベストマッチ・オブ・ザ・イヤー2017(お客様が選んだ最も印象に残ったレース)にも輝いた。その勢いで今年1月地元開催のSG全日本選抜でも優出(2着)を果たした。
そのクランクを外して2節走ったが、地元戦の準決、山陽優勝戦(3着)はともに被害を受け、地元連続優出も8でストップした。3月中旬の地元戦でパーツ交換を考えている。山陽ではG1とG2で各2回優勝。地元同様に好走するだけに、車が仕上がればV取りのチャンスだ。

▼松尾啓史(39=山陽)

追い巧者・松尾が絶好調だ。2月浜松G1スピード王決定戦、伊勢崎G2レジェンドカップを立て続けに優勝した。
浜松はスタート6番手から最終周3角で先行する渡辺篤を差し切り、2006年地元スピード王決定戦以来、2度目のG1優勝。伊勢崎は最後方からさばき切って、ゴール寸前で高橋貢をかわしG2初優勝を飾った。G1初制覇も最後方から追って最終周3角で首位を奪っている。追いの巧さは定評がある。
「浜松はシリンダーを換えてセットを変えた。伊勢崎はシルクカップ(2017年12月、伊勢崎)で良かったセットに変えて、準決後に優勝戦に合わせた」。浜松は試走3秒24(過去最速はシルクカップで出した3秒23)、上がりは自己最高時計3秒328をマークした。新ランク(4月から適用)では6度目の山陽NO.1の座に返り咲く。

▼森且行(44=川口)

2017年はグレード戦の優出がなかったが、大みそかのG2格SSシリーズで2014年8月地元戦以来、3年4カ月ぶり通算31回目(G1は2回、G2は3回)の優勝を飾った。
今年はSG全日本選抜、浜松G1スピード王決定戦は、ともに準決7着に敗れたが、3戦目となる2月伊勢崎G2レジェンドカップでは優出(6着)している。レースセンスはもともと抜群。常に人気度は高く、それに応えようとする消耗度はかなり高いが、熱い走りをファンにアピールする気持ちは人一倍だ。今大会も最後まであきらめない走りで魅了する。

▼岡谷美由紀(33=浜松)

粘り強い努力が実を結び、2017年3月川口で初優勝を果たすと8月地元浜松で2度目の優勝を飾り、JKA表彰選手では創設された平尾昌晃賞、日刊スポーツオートレース年間三賞では初代女子特別賞を受賞した。今年2月川口では3度目の優勝するなど成長著しい。
ただし、優勝のハンデ位置は、いずれも最高ハンの20前だった。「今後は(最高ハンの)10前の位置で優勝したい」と、さらなる飛躍を目指す。プレミアムカップは初出場となるが、赤い気炎に注目したい。

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