AUTORACE.JP
アーカイブ

過去のレーストピックス

BACK NUMBER

オートレース|新人リレー日記

  新人リレー日記
新人リレー日記
新人リレー日記
■澁澤憲司
(しぶさわけんじ)
29期・B級130位
(H17年後期ランク)
浜松所属
車名呼名:ドドンパ Y・シブケン
生年月日:昭和55年2月20日
出身地:群馬県
身長:165.5cm
体重:57.7kg
血液型:B型
星座:魚座
趣味:釣り・旅行
通算成績
1着:19回
2着:20回
3着:13回
通算優勝回数:0回
(平成18年2月14日現在)


No.16
このコーナーでは、29期の新人選手がリレー形式で日記をお届け。新人として思うこと、レースに対する考え、プライベート・・・などなど彼らが‘自分自身’を徒然なるままに綴ります!要チェックコーナー!

VOL.16は細野俊介選手からのご指名が入りました、浜松の澁澤憲司選手が引き受けます。
最近調子のいい澁澤選手ですが、レーサーになるまでの道のりは厳しかった!!

~VOL.16「澁澤憲司選手」(浜松所属)~

初めまして飯塚の好調男トリニティ細野から紹介されました浜松の澁澤憲司です。細野元気かぁ~?たまには群馬勢で集まって飲みでも行きたいな~!!
イヤ~何から書いていいか分からないけれど、とりあえず日記頑張って書きます。

▽レーサーへの道のり
自分がオートレースの選手になるまでの道のりは、果てしなく長かったです。それは幼い頃父親に同じ公営競技である競艇場へ連つれて行ってもらった事が最初のきっかけになると思います。初めは競艇選手を目指し、高校二年生の頃から試験を受けましたが、5回の敗北を味わいました。年齢制限もあり競艇選手をあきらめることになりましたが、自分はプロの道を捨てきれずオートレーサーへの道を目指すことにしました。が・・・そこでも2度の敗北。もうだめかぁ・・・と思って受けたラストチャンスで、な・なんと合格!!あの時の感動は今でも忘れていません。本当にうれしかったです。

▽レースについて
レース前自分は必ずストレッチをして、お守りに手を当て選手控室に入ります。選手紹介(試走)前になるとヘルメットを装着しグローブをはめて待ちます。(験担ぎにグローブ・ブーツは左からと決めています!!)
試走終了後のピットの中では、お茶を一杯飲み、最近は目をつぶりイメージトレーニングをしています。デビュー当時は緊張してお茶を持つ手が震えていました。(笑)スタートラインに立ってからは大きく2回深呼吸しレースに挑んでいます。


▽マイブーム
最近はビリヤードにはまっていて、暇さえあれば地元の友人と行きます。集中しすぎて気がつくと夜中になっている時もあります。オートレースにもこの集中力が生かせればなぁ・・・(笑)
1人の時は、マンガ喫茶に行ったり、スーパー銭湯でマッタリしています。少し孤独な26歳です。(笑)






こんな感じですが・・・自分のことを少しでもわかってもらえたでしょうか??これから精一杯努力して練習に練習を重ねて、皆様のご期待に背かないよう頑張ります。
温かいご声援よろしくお願いします!!

次回は養成所時代同部屋で大変お世話になったサトピー(佐藤貴也)にバトンタッチします。お互い良きライバルとして頑張ろう!!



・・・ということで、次回は同じく浜松所属の佐藤貴也選手にバトンタッチ☆次回をお楽しみに!!
AUTORACE.JP
COPYRIGHT(C) JKA. ALL RIGHTS RESERVED.